海外進出のサポート、翻訳ならおまかせ!! 海援隊の活動日誌

私たちはグローバル企業や機関の幹部として世界を舞台に仕事をしてきた豊富な経験を持つ海外のスペシャリスト集団。世界38カ国に広がるヒトと情報のネットワークを駆使し、グローバルな話題から、何気ない日常までバラエティ豊かな活動日誌をお届けします。

商売繁盛 えべっさん 「笑う門には福来たる」

こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。

 

「商売繁盛で 笹もってこい♪

年の始めのえべっさん

今宮戎で福もろて

商売繁盛で 笹もってこい♪」

 

毎年1月9日・10日・11日になると、大阪ではこの歌が流れますね!

商売人もそうでない人もあちこちの神社へ。

関西では大きなイベントですね。

 

我々海援隊も毎年「去年の笹を もっていこ♪」とお参りに行くのですが

今年は今宮戎以外にも寝屋川のえべっさんへ。

最近はコンパクトな熊手もあるのですね〜。

台がついてあって、この様に卓上タイプになります。

f:id:york-international:20150112024133j:plain

それにしてもすごい人混み。露店もたくさん出ておりました。

空腹に負け、好物の焼きそばを。

露天の誘惑恐ろしい・・・

 

えべっさんは京都でもあちこちある様です。

こちらは友人から送られてきた画像で京都の粟田神社のえべっさん

f:id:york-international:20150112024720j:plain

なかなかいい笑顔のえべっさん

こちらは寄木造りでは最古のものらしいです。

来年は是非京都のえべっさん巡りをしたいですね!

 

ヨークインターナショナルと、

新しい一歩を踏み出す方々の商売繁盛を祈って、今年も1年がんばりまっす!!

海外進出のサポート・ホームページ、チラシ翻訳&作成

York international 海援隊

 

ンキングに参加中です☆クリックお願いします☆

 
  にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ